Derek Sivers: Keep your goals to yourself

他のTED動画を解説ページ付で観たい方はこちら>>「おすすめTED集」

 

目次

Derek Sivers: Keep your goals to yourself

TED動画を使ってリスニングの練習をするページです。

まずは、細かいところは聞き流しても大丈夫なので、

以下の二点だけ理解しようと努めて聞いてください。

1.このプレゼンテーションは何についての話か

2.このスピーカーが一番伝えたいことは何か(主張)

では聞いてみてください!

いかがでしたか?

もちろん一回でわからなくても全く問題ありません。

まずはこの二つの要点に注意を向ける癖を付けるようにしてください。どれだけわからない単語や言い回しが出てきても、それらに惑わされずに、話の中で【一番大事な上記の二か所】と、【ご自身の今の英語力で拾える情報】だけで話の概要を把握できるようになります。


では概要の答え合わせです。

1.自分の目標を実現させること、それに必要なことに関する話でしたね。

2. 目標を実現させるには、その目標を周りの人に言わないことが大事だとスピーカーは話していますね。

なんとなくこんなことを言っていたなと思えれば合格です。


では、細かく内容把握のためのポイントを挙げていきますので、ご自身の満足度に合わせて聞き進めてみてください。

Key Points

① 人に自分の目標を伝えると、言った本人には、心理学的にどのような影響があるといっていますか?

 

② それでも誰かに言う必要があるときは、どのような言い方で他の人に伝えるといいと、スピーカーはアドバイスしていますか?

 

③ プレゼンの一番最後に、スピーカーは観客を「そのとおり!」と褒めます。観客が何をしたからでしょう?(これは少し意地悪な質問です)

 

ではまた聞いてみてください。


Tips

英文の一部とその箇所(00:00)をお教えするので、それらをヒントに空欄を埋めながら上記のポイントを拾いましょう。

① (1:04~1:19)But when you tell someone your goal and they acknowledge it, psychologists have found that it’s called a “social reality.” The mind is kind of _________ feeling that it’s already done. And then, because you felt that satisfaction, you’re ____________________________

 

② (2:40~2:54)But if you do need to talk about something, you can state it in a way that gives you ___________, such as, “I really want to run this marathon, so I need to train five times a week and ___________, okay?”.

 

③ (2:54~3:02)So audience, next time you’re tempted to tell someone your goal, what will you say? _______Exactly, well done.

さて、このヒントを頼りにまた聞いてみましょう。


Answers

① (1:04~1:19)But when you tell someone your goal and they acknowledge it, psychologists have found that it’s called a “social reality.” The mind is kind of tricked into feeling that it’s already done. And then, because you felt that satisfaction, you’re less motivated to do the actual hard work necessary

しかし、誰かに目標を伝えて彼らがそれを認めてくれると、“social reality”と心理学者が呼ぶ効果が表れます。それは、あなたの考えがその目標は達成されたと勘違いする(騙される)ということです。そして、あなたが満足感を得てしまったがために、そのために必要な実際の努力をする気が減ってしまうのです。

 

② (2:40~2:54)But if you do need to talk about something, you can state it in a way that gives you no satisfaction, such as, “I really want to run this marathon, so I need to train five times a week and kick my ass if I don’t, okay?”.

しかし、本当に誰かに話さないとならないときは、自分を満足させないような言い方をしてみましょう、例えば「このマラソンを私は本当に走りたいと思っているのね。だから週に5日トレーニングをしないといけないの。もししなかったらはっぱかけてね?いい?」

 

③  (2:54~3:02)So audience, next time you’re tempted to tell someone your goal, what will you say? (Silence) Exactly, well done.

スピーカーの「次にあなたが自分の目標を誰かに言いたくなったら、なんて言うんでしたっけ?」という問いかけに対して、”観客は何も言いませんでした”ね。それを彼は褒めたのです。「目標を持っても何も言わないでいることが大事」、それがこのプレゼンテーションで一番伝えたいことでしたね^^


お疲れ様でした!よく頑張りましたね。

最後の終わり方はさすがTEDの常連Derek Siversだな、なんて感心してしまいました。彼は本当に数分間の短い間に最もシンプルで分かりやすいプレゼンテーションをします。

目標は周りの人に言ったほうが強制力が増すと、私も思っていましたが、どうやら古くからの心理学の研究で、そうではないことが示されてきていたんですね。

私もついしゃべり過ぎてしまうので気をつけようと思いました。

 

その他のTED動画も気になる方は>>おすすめTED集

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。