ECO’s KITCHEN「海外生活を想像すること」

こんにちは!Wecome back to ECO’s KITCHEN!!!

さっそく今日の献立いっちゃいましょー!

20150414_100429000_iOS

 

タンドリーチキンとトマトのサラダ、アボカドチーズ乗せ

Big green salad topped with Tandori chicken, avocado, diced tomatos, and melted cheese

 

きゅうりとわかめの甘酢漬け

sweet and sour cucumbers with seaweed

 

豆腐と大葉の出汁ムース

tofu mousse with dashi soup and green perilla

 

人参と豚肉のすりごま味噌汁

pork and carrot miso soup with ground sesame seeds

 

大葉!青じそ!初めて出てきましたかね!?まさか!!

green perilla

とか他にも難しい言い方があるみたいですが、難しい言い方ということは英語が上手な人たちも知らないものであることが多いということなので、覚えなくてよし!

それよりも、

Shiso plant

とか

a Japanese herb

とか言っちゃうのもありでしょうね!

 

最近、ブログに使えそうな写真を昔のアルバムから探していたのですが、

オレゴンの写真よりバンクーバーの写真の方が人がたくさん写っているな~と改めて気づきました!

今言ってもみなさんに驚かれますが、高校生のころオレゴンに留学していたころは本当にシャイでおとなしくて、ホストファミリーにもお父さんとお母さんしかいなかったので、同年代と遊ぶということをあまりしなかったなーと思います!

田舎で交通手段もあまりなく、友達と約束しても誰かに送り迎えしてもらうのが申し訳ないという気持ちもありましたし..

高校生だったので周りの大人たちも私を守らないと!という義務感もあって、安全な範囲から出ませんでした。

 

もちろんホストファミリーとの日々はとても幸せでしたし、たくさんのことを教えてもらいました。

初めて本当の山奥でがちのキャンプをしたり(トイレは自分たちで掘った穴でした!笑)、教会にいったり、赤ちゃんのお世話もたくさん任せてもらったり、ホストマザーと町中のアウトレットや手芸屋さんを回ったり…思い出は数え切れません^^

だからどちらも今の私になるまでに必要な経験だったと思っています。本当にありがたいことです。

 

これから留学を考えている人がもしこのブログを読んでいたら、

ご自身がどんな経験にしたいと思っているのか、少し具体性をもって想像をしてみてほしいな~と思います♪

行先や、住むところ(ホームステイ、寮、シェアハウスなど)、働くのか勉強するのか…

自由に街を見て回りたいのか、現地で仲間を作って人間関係をそこで築きたいのか、第二の家族のような存在と生活を共にしたいのか、あるいはもう決めているそこで成し遂げたいことがあるのか…

それによって事前に決めることも準備することもかなり変わってくると思います。

私もアメリカのオレゴン州とカナダのバンクーバーにしか住んだことはありませんので、微々たる経験値しかありませんが、

他の地域に留学したりワーホリしたりした友達もたくさんいますので、

聞きたいことがある、~のことをわかる人を紹介してほしい、

そんなお声がけもいつでもお待ちしています!

結局は自分で経験しないとわからないものですが、

事前の準備として、経験していない人が調べて書いた情報よりは、経験した人の話を聞く方がイメージしやすいんじゃないかなと思いますので^^

 

残念ながら、私には、日本にいる日本人じゃない友達というのは少ししかいないのですが、

海外に何かしらの形で住んだことがある日本人の友達ならわんさかいるので、ぜひ使ってくださいね!!!

 

では☆