ECO’s KITCHEN「GW明け!英会話が楽しくなくなってきた人!」

こんにちは!ゴールデンウィークはみなさんいかがでしたか?

久しぶりのECO’s KITCHENですね!

私はレッスンしたり、

ちょっと朝ごはんフレンチトーストにしてみたり、

image2

映画観たり、(>>「おすすめ洋画集」も素敵なセリフを紹介してますのでぜひのぞいてね♪)

プライベートライアン the Pursuit of Happyness the Shawshank Redemption

 

飲みに行ったり、

image3

 

このすごくJapanese styleな焼き鳥屋さんで日本の良さを実感しました!

本当に、素材の味がおいしい!I love Japanese food!

 

みなさんリフレッシュして、また英会話のやる気もあがってくれたらな~と思っている今日この頃です!

なんでも続けていくのってすごく大変で、最初のやる気を持ち続けるのもかなり大変ですよね。

英会話はじめてみたけど、数か月たって、そんなにうまくならないし、なんだか前ほど楽しくない。。

そう思っていらっしゃる生徒さんも何人かいらっしゃるかなと思っています!

 

なぜ楽しかったものが、楽しくなくなってしまっているのか?

  • 忙しくて気持ちが向かない新鮮味がなくなってきて、繰り返しに飽きてきた
  • 上達していない気がして、達成感が得られない
  • 始めるきっかけになったことからしばらく離れてしまっていて、それと出会ったときに感じた気持ちを忘れてきている

このあたりじゃないでしょうか?

何かを始めて、継続していく上でぶち当たる壁ですね!

決してあなたが怠け者でも継続することが苦手なわけでもありません!

私も色んなことを続けられずにやめてしまいました。

始めたことが楽しくなくなってくると、自分は飽きっぽくてダメな奴だと自分を攻撃してしまったりして、マイナスに向いている気持ちに自分で拍車をかけてしまっていたような気がします。

そんな時は、言いにくいのはわかりますが、ぜひ、

最近楽しくなくなった

とあなたの先生に、あるいは私に教えてください^^一緒に考えていきましょう。

はじめたきっかけを思い出して、どんな気持ちで英会話をやりたかったか、どうなりたいと思って始めたのかを考えながら、

それと同時に、今出てくるネガティブな気持ちを一緒に書き出しましょう!

boring (つまらない・楽しくない)

tiring (疲れる・大変)

too difficult (難しい・わからない)

I never use. (使わないし…)

I don’t know what I should do….etc. (何をしたらいいのかわからない)

今やっている何かがモチベーションを保つ足かせとなっているかもしれませんし、

シンプルに気分転換が必要なのかもしれません。

おひとりおひとりのスイッチが入るポイントはそれぞれで違うと思いますから、それを見つけるまで一緒に悩みましょう!

でも、せっかく数か月前、

やりたい!

と思っていたことを実際に

始めた

のですから、そのハードルを越えたご自身を改めて評価して、今も

続けている

ことをもう少しご自身で認めてあげてください☆

今のもやもやは、

続けている

だけでは足りないと思ってしまっているから生まれるネガティブな気持ちです!

本来なら向上心なんですが、ご自身の解釈というフィルターを通って欲求不満という気持ちに変換されちゃっているんだと思います!

次の

得意になる・楽しくなる

というステップアップをするための期間だと思ってください☆

どうか、私には向かないんだとか、今やることじゃなかったとか、そんなに英語好きじゃなかったとか思わず、せっかく

続ける

ことまでは出来ているのですから、辞めちゃって振り出しに戻るような、

今までのご自身の頑張りまで否定しちゃうようなことはなさらないでいただきたいなと思います。

 

ありがたいことに、壁にぶち当たったと自己申告してくださった生徒さんや、自分はこれをやる必要があると思います、と言ってくださって新しいレッスン内容を取り入れた生徒さんももうすでにいらっしゃいます^^

そういう方は、更なる上達を、すでに次のレッスンから見せてくださっています。

今のレッスンがしっくり来ていない方、せっかくのオーダーメイドレッスンなんですから、たくさんわがままいって、ご自身のやる気が出るレッスンに作り替えていきましょう!

 

なるべく多くの人が、読んでくださったら本当に嬉しいな、と思います^^

 

では、最後に、私も何とか続けている

自炊×英語ブログECO’s KITCHEN

です!!!笑

 

ジャージャー麺

Korean black bean sauce noodle (Jajangmyeon) with sliced cucumbers, green onions, and ground pork sauce with miso

 

IMG_1611

 

 

では!

もやもやしている人はぜひ、助けを求めてくださいね☆