ECO’s KITCHEN「英会話で魅せる別れ際の気配り♪台風気を付けてね!」

Welcome back to ECO’s KITCHEN!!

久しぶりの大雨ですね!

みなさんご帰宅時はお気を付けください!

 

目次

1. 英会話で別れ際に一番よく使う3つのフレーズ

英語では別れ際に

See you! 

(またね!)

Bye!

(ばいばい!)

とか言うのはみなさんも慣れ親しんでいると思いますが、

Have a good day!

(いい日を過ごしてね!)

とも良く言いますよね!

 

こういった別れ際の一言って、本当に短くてさらっと言えるんですけど、言うのと言わないのだと、言う方も言われる方も気分がだいぶ違うような気がします!

2. バリエーションを増やしたい時に便利なフレーズ「Stay~!」

英会話が得意になればなるほど、

自分が話す言葉・フレーズのバリエーション

を意識するように自然となるものなのですが、

この別れ際のフレーズも、ちょっと変化をつけると相手も喜んでくれることが多かったです!

例えば、

Stay warm!

(あったかくしてね!)

冬に別れ際によく使うフレーズですね!「寒さに気を付けてね!」みたいな訳もできますね!

はじめは聞きとるだけで精一杯ですし、意味を理解できるようになるだけでもかなりのレベルですが、自分でも使いこなせるようになったら嬉しいですよね♪

ほかにも「Stay~!」はたくさん応用がききます!

Stay young!

(いつまでも元気で(若く)いてね!)

 

3. 更に変化をつけたいときは、自分でアレンジ!

また、聞いたことない言い方をあえて使って最後にクスッと笑いを誘うのも、とっても印象がいいですね♪

もし、ダイエットの話題が出た日だったら、

Stay fit!

(直訳:引き締まった体型のままにいてね!= 意訳:太っちゃだめよ!)

っていうのもいいですね♪

 

 

ということで、今日は台風で大雨が心配なので、英語で別れ際に言うとしたら、

Stay dry!

(雨に濡れないようにね!)

かな♪

実はこれはポートランド(アメリカ)に住む私のホストファザーがよく使っていたフレーズを拝借したものです☆笑

 

よかったら使ってくださいね^^

 


ECO’s KITCHEN:あなごもうなぎもeel(イール)

 

今日は私は早めにレッスンが終わったので、週末に出来ない家事などをしつつ、ご飯も作りました☆

20150508_101445000_iOS

大根と肉みそのあんかけ炒め

Stir-fried daikon radish with minced pork miso sauce

いんげんの胡麻和え

green bean with ground sesame seeds

にらととろとろ卵の小鉢

Garlic chives with half-cooked melting egg

 

久しぶりにお米が食べたくてご飯を作り始めたのに、お米を切らしていまして!!!おーのー!

近所にお気に入りの巻物屋さんがあるので、そこで納豆まきと穴子巻きを買ってきちゃいました!

Natto(sticky bean) rolls and eel rolls♥

納豆巻きと穴子巻き

 

手巻き特有のふわっと感がおいしい、巻物屋さんです♪

I love Japanese food♥

norimaki

ではではみなさん!

Stay Dry!!!