ECO’s KITCHEN「忙しいから敢えてやるとお得な話☆」

Hello!
Welcome back to Eco’s kitchen!
最近は平日の夜もレッスンが増えて、以前よりご飯を作る余裕がなくなっておりました!
そのせいか、肌が就活期以来の絶不調に!
自分の健康のためにも作らなきゃだし、ちゃんとみなさんにお見せできる料理を作ってブログかかなきゃ〜という自分へのプレッシャーもあり、なんだか「〜しなきゃ!〜しなきゃ!」の負のスパイラルでした!
そして昨日やっと、
この流れを断ち切るのは私の選択だ!
と思いました!
ということで、溜まっている作業もひと段落ついた昨日、先日お友達から聞いた、簡単炊飯器レシピを使って、タイ料理のカオマンガイを作ってみました☆
お米と調味料と下味を付けた鶏肉を全部炊飯器に入れてスイッチオン!
放置できるので一週間分くらいの副菜やおかずのストックを作る時間もありました〜!
ということで昨日はビッグランチ!
IMG_3181
Steamed chicken and rice
Green salad
Stir-fried cabbage, carrots, and smoked bacon with egg
蒸し鶏ライス(カオマンガイ)
グリーンサラダ
キャベツ、ニンジンとスモークベーコンのバター醤油玉子炒め
こうも暑いと野菜もくたびれちゃいますよね〜!
残っていた人参をギリギリのところで使えて良かったです(o^^o)
炊飯器で柔らかくなった鶏肉をもりもり食べて、サラダも食べて、自分の体へも良いことをしたな〜と思います!
そして、作業を中断して料理を始めたという若干の焦りから、そのあとの作業効率が素晴らしかった!笑
なんだ!忙しいときにこそ敢えてやるという選択は、こんなにも良い気分にさせてくれるのか!と感動しました♪
(そしてブログも書けている〜♪)
私の昨日の出来事がどうみなさんに関係してくるかと言いますと…
最近、英語の試験対策を教えることも増えたのですが、単語は授業でやることでもないので、各自にお任せして復習テストだけしています!
でも忙しいみなさんは、中々覚えてきてくれないんですね〜。
そしてクラス中に、申し訳なさそうに、「すいません、単語やってないです〜」とおっしゃるんです(^ ^)
覚えればご本人の成長に直結し、やらなければ成長しないだけなので、私はどちらでもいいのですが(笑)
でも決まった範囲の単語を復習して暗記するって、時間としてはそんなにかからないはずだよな〜と思いました!
一週間毎日3分ずつ見直すでも、クラス直前に20分必死に覚えるでもいいんですが(効果の違いはおいておいて)
やる気があるかとかではなく、やるかどうかの違いは大きいな〜と思いました(^ ^)
一旦丸暗記したものって、次にまた出会ったときに覚え直すのではなく、思い出せばいいだけなので、必ず無駄にはなりません!
今日私が敢えて「料理に時間を割く!」という選択をした結果、良いことがたくさんあったので

忙しくて大変だけど、ずっとやろうと思っていて出来ていないことをやると、

想像以上にプラスのことが多いよ!やってみてね☆

というお話でした!
夏ですから!笑
やる事やって、
気持ちよく楽しい事たくさんしましょー!
(^∇^)
ではまた☆