ECO’s KITCHEN「シカゴからのルームメイト♪」

こんにちは!
バンクーバー留学中にルームシェアをしていたという話は以前に書きましたが、その中でもシカゴから来たヒッピーな女の子と私は特に仲良しで、毎週一緒にスーパーに行っては食べきれないくらいの食材を買って
それぞれ創作活動に勤しんでいました!
アメリカ人の創作料理と日本人の創作料理には様々な違いがあって、お互い色んな情報交換をしました♪
例えば私が彼女から一番影響を受けたのがハーブの使い方です☆彼女は特にローズマリーが好きで、お肉を焼く時は大抵、ローズマリーと塩コショウとたまにガーリックでばっちりでした☆
ローズマリーは枝付きで鍋やフライパンにそのまま入れても十分に香りが付きますし、より強く香りを付けたければ枝から葉を取って、お肉に振りかけるようにすると、焼きあがって口に運ぶ時にローズマリーも一緒にいただけるので、香りが倍増します。
彼女はよくチキンを買ってはローズマリーの良い香りを私たちの部屋全体に漂わせていました☆
日本でもルームメイトのあのチキンを作ろっ!と思ってローズマリーを探したのですが、私の家族がいつも利用している格安スーパーでは売っておらず…
バラになった乾燥したものでしたらパウチに入って売ってたりもしますが、あれは香りが十分では無いと思ってしまうんですよね…
フレッシュハーブを簡単に入手する方法を考えた結果☆

o0480064013065463623

じゃーん☆
まずは育てやすいバジルからということで、夏前くらいからハーブ栽培を始めました!
今では一つの鉢では入り切らないくらい育って、ミントも仲間入りしてこんな感じになっています♪

o0480064013065463589

バジル攻略しました☆
この写真は何度も収穫した後に撮ったので、長持ちしてくれそうです!
ローズマリーも家で育てられるのかしら?調べなきゃっ!!
いつか、ルームメイトのローズマリーチキンを自家製のローズマリーで作れるようになれたらいいなー♪
長くなってしまったので、このバジルを使った料理はまた別にご紹介します!
Have a good day☆