New Year Party 2016はpictionaryとごちそうと楽しい仲間で、一気に英語モード!

Happy new year everyone!

半月くらい遅れましたが、おめでとうございます!

今年も楽しく英語を続けられるようなきっかけ屋さんとしてパワーアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

20160111party5

さてさて、昨日は生徒さんやお友達をご招待しまして、New year partyを開きました!

おいしいごはんとゲームと楽しい仲間とで、新たな一年を楽しい気持ち始めるきっかけになればと思い企画しましたところ、20名以上もお集まりいただきましたー!

去年からの生徒さんから初めましての方々までたくさんの方々にお会いできてとてもうれしかったです!

20160111party1

去年のイベントではなかなか出来ずにいた英語のゲーム大会をついに開催☆ふわっとした説明にも関わらず、みなさん盛り上がってくださってありがとうございました!

 

特にみなさんに好評だったのが【pictionary(ぴくしょなりー)】というゲームです!

 

Have you heard of it? (聞いたことありますか?)

(*ちなみに前置詞はaboutではなくofを使います!)

 

pictionary

 

【pictionaryの遊び方】

  • 出題者1人、各チームから代表者が1人ずつ、そしてその他に、答えを当てる人たちが必要となるゲームです。
  • 各チームから、代表で絵を描く人を一人ずつ選出し、出題者は代表者のみにお題(英単語)を伝えます。
  • その代表者は、自分のチームメイト達にお題の英単語を当ててもらえるように絵を描きます。
  • チームメイト達はそのお題の英単語を当てなければならないというゲームです。
  • 早押しで当てるゲームなので、絵の上手い下手ではなく、いかに伝わりやすい絵(イラスト)を思いついて描けるかがポイントになってきます。
  • 絵を描く人も当てる人も大慌てになるところが盛り上がりポイントです♪

 

例えば、昨日のあるお題は「Mediterranean Sea」でした。ちょっと難しめです!笑

 

各チームの代表者はみんな必死で世界地図を描いたり、海を描いたり…それを当てる側もうなっていました!国?地域名?地図?と色々と憶測が飛び交い…あっ「地中海!」と気付いても、果てさて英語でなんて言うかでまた悩むわけです。昨日は答えが出る前に一番惜しかったのがMediterranean bayと言った方がいましたね~惜しかったー!!!!!!

20160111party7

最終的にMediterranean Seaと叫んだ人のいるチームにポイントが入ります!

 

みなさん大盛り上がりで、私は出題者として、大変満足でした~!私もとても楽しかったです!!!笑

 

他にも接頭辞(prefix)を指定して、その接頭辞が使われる単語を制限時間内にできるだけ多く書き出してもらうゲームでも、みなさんの発想力に感動しておりました!みなさん英単語知ってますね~☆

特に去年からの生徒さんが大活躍している姿は私としてはワクワクどきどきしました☆

20160111party6

そんな感じで、英単語ゲームが結構好評だったので私の引き出しを増やしつつ、またイベントで急にやりたいと思います^^にやり

 

そして、昨日の大目玉はおいしいごはんでもありました!!!

ある生徒さんがキッチン担当をしてくださりまして、おかげさまで、手巻きずしやお雑煮やきな粉もちやあんころもちなどなど盛りだくさんに!New year partyらしい豪華なご飯をみなさんに楽しんでいただけたのも、この生徒さんとお手伝いしてくださった多くの生徒さん&参加者の方々のおかげです!私は、今回は完全にキッチンはお任せしてしまったのですが、本当にお任せして良かったです!

 

企画の段階からいつも手伝ってくださる生徒さんがいたり、準備から片付けまで、本当にたくさんの参加者の方々のお手伝いがあってのパーティの成功でした!みなさんが作ってくださって、みなさんが盛り上げてくださったNew year partyでした!!!あたたかい参加者のみなさんに本当に感謝しています。

 

みなさんに楽しんでいただきたくて、また、モチベーションを上げていただけたくて毎回色々と企画するイベントですが、結局は1人では何もできなくて、どれだけ私が周りの人に恵まれているかを改めて実感する機会になっているような気がしています。

私がみなさんからいただいている分だけ、いえ、今年はそれ以上にみなさんに与えられるように、もっと頑張っていきたいと思います!!!!!!

20160111party2

I hope your 2016 to be more amazing than ever!

And I’m looking forward to spending another wonderful time with all of you in 2016☆

それでは、今年もバイリンガル英語教師 恵古涼夏(えこ すずか)をどうぞよろしくお願いいたします!