ECO’s KITCHEN「留学したい大学生の理想と現実!グラタンは英語では?」

Avocado casserol

アボカドのグラタン わさび醤油がけ

Avocado casserole (gratin) with soy sauce and wasabi

 

グラタンはフランス語由来の

 

gratin (グラーティン)

 

と言っても良いんですが、アメリカだとよく

 

casserole (キャセロール)

 

と言ったりします!少し深さのあるお皿に具材やソース、チーズなどをトッピングしてオーブンで焼いたもののをことを言うので、まぁグラタンですね^^

 

 

さて、先日はカフェで次の生徒さんを待っていたところ、隣で大学生の男の子ふたりが、未来への希望溢れる会話をしていたので、ちょっと盗み聞きしてしまいました♪

 

キラキラしていたんですもん~!

 

たぶん1年生か2年生!

 

就活をするころにはTOEIC900点は持っていたいねと言い合って、一年後の今日、お互いにその目標を達成できているか確認し合おうって言いながら、手帳に色々と書き込んでいました。



Aくんは海外短期留学を経験したみたいです。1か月くらいかな?そこの経験とそこで得た人脈から、TOEICは喋れる英語とは無関係のものだということを認識しているようです。それでも、TOEIC900点をスコアとして持っていることが大事だと、そこまで努力出来る人であり、努力を結果としてしっかりと残したということを見せられるものがあるということが大事だよね。って言い合ってました。

そういう捉え方、気持ちがよくて私は好きだなーなんて、勝手にウキウキしていました。本質をちゃんと理解して割り切るところ!

 

就活には900点台はごろごろいるらしいから、英語力じゃどうにもならないらしいという情報を先輩から聞いたAくん、それはそうだよな~とうなづくBくん。

ただ、英語力がないと土俵にも立てないから、とりあえずTOEIC900点を一年間で達成するという契りを交わして、彼らの話題は、将来に関するいろんな話に移っていきました。

 

きゃ~なんでもいいから、会話に混ざりたかった~!!笑

 

でも私から見ると自分よりちょっと下の後輩のようなつもりでも、彼ら(おそらく20歳くらい)からしたらけっこう年上のおばさんなのかなと思うと寂しくなりました。笑

 

こういうこと気にするようになるとは!!

 

Anyway, (それはともかく、)笑

 

 

彼らの会話のまとめが「他の人がしていることってしたくない、普通のことをして普通に終わりたくないよな。」でした!

 

そういう言葉をまっすぐお互いに言い合えるってなんて美しいんだ!!

出てくる言葉がいちいちまっすぐすぎて、なんだかアニメを観ている気分になりました。笑

 

彼らの英語に関する会話を改めて思い返してみると、Bくんの方が特に前のめりで、TOEIC900点とったあと、ある程度喋れる状態になって大学三年で一年間海外留学したいとのことでした。

それを聞いていた私は、思わず「きみは素敵だー!」と偉そうに肩をぽんっと叩いてやりました!…心の中で!笑

 

ある程度喋れるようになってから、留学行きたいっていう考えをちゃんと持っている人が実際に日本にどれくらいいるだろうか…そういう人にきちんと留学する機会が与えられていますようにって思います。

 

「留学すれば話せるようになる」っていうのは、よく聞きますけど、結構な勘違い野郎です。(おっと失礼。笑)

 

これは間違いではありませんが、万人に当てはまるわけではありません。条件が付きます。

 

ちゃんと勉強してきて、基礎力があり、英語を勉強する癖がついている人が「留学すれば話せるようになり」ます。勉強は苦手だけど、とにかく現地でいろんな人と会って話して、日本での普通の生活の何倍も生きた言葉に触れる機会を得ようと出来る人は「留学すれば話せるようになり」ます。

 

日本での生活と変わらない自分のままでは「留学すれば話せるようになり」ません。特に1年間くらいでは圧倒的に時間が足りません。私は2度の1年留学を通じて、同じ日本人留学生の英語力の明暗が分かれるのをたくさん見てしまいました。

 

ちなみに、数ヵ月の短期留学は…割り切って語学習得以外の目標を設定しましょう。文化体験とか♪性格矯正とか?

 

でも、「留学すれば話せるようになる」と思っている人に対しては、他人が何を言ってもその考えを変えさせることはできないんです。私のように「先生」という立場の人の言葉でも。

だから、反対はしません♪

セブ留学で習える先生たちって、日本でも習えるんですけどね!



私もカナダ留学の前に使ってたな~懐かしいです。
 

それでも英語力が伸びるのが一番なので、やる気になりやすいなら、行くに越したことはないと思います。行くと決めてから出発日まで出来るだけの助言をする役割になろうと、私の生徒さんだったら切り替えます!

 

まっ、とにかくBくん、留学行けますように~^^

 

彼らには、社会人になっても、こんな風にキラキラしていて欲しいな~なんて思ってしまいました!社会人も何年か経つと、冷静で安定感と落ち着きはあっても、あんまりキラキラした人って見なくなる気がします。ギラギラしてる人はいるけど。

 

かくいう私も、この2~3年でだいぶ老けたようです。きゃあ。

 

キラキラを取り戻すべく、仕事以外にも楽しいことを見つけたいな~って最近とても思います♪

 

では!