マレーシア出張から感じた良いとこ悪いとこ~やっぱり多民族多文化の地域がイイ!~②

<<まずはこちら: 前回の記事「マレーシア出張から感じた良いとこ悪いとこ~やっぱり他民族多文化の地域がイイ!~①」

…どの地域のムスリムかによっても、顔や身体のどの部分をどんなものでどれだけ隠すかが違い、カラフルなHijab(ヒジャブ)で頭を覆っている人もいれば、全身真っ黒で目以外はすべて隠すNiqab(二カーブ)と呼ばれるものを身につけている人などさまざまでした。

differences between NiqabBurqa

HIJAB

Hijabは色々とおしゃれにアレンジできるんです♪

私はイスラム教徒の友達はまだいないのもあり、今回の出張ではムスリムに対して全然知識がないことを痛感しました。それと同時に、目の前にそういった格好をしている人たちがいたことで、彼らが身近に感じ、彼らのことをもっとよく知りたいと思いました!多文化の地域というのはそういった刺激が毎日目の前にあるので、人々が「違い」に寛容になり、理解が進むのだなぁ~と改めて思いました。やっぱり、多文化の地域っていいですねー♪1人盛り上がってしまいました!笑

 

もちろん、さまざまな民族が住んでいるということは、いろんな食べ物が手に入ります!ショッピングモールのレストラン街では、一つ一つのレストランが違う国の食べ物を提供するレストランだったことがとても印象的でした!(マレーシア、タイ、中華、韓国、日本、ステーキハウスなどなど!)

あっそうそう!今さら感がはんぱないですが、イスラム教と聞いて「イスラム国(ISIS)」をすぐ連想する人は、かなり理解が間違っているんで恥ずかしいと思ってください~!

isisnotislam

日本のメディアだけなんですよ~ISISを「イスラム国」って訳すの。気になった人は自分で調べましょうね♪日本のテレビの外国語の翻訳は本当に鵜呑みにしない方がいいです。

ちょっと速くて棒読みなので聴き取りづらいかもしれませんが、彼女の英語自体はとてもきれいなので、興味がある方はぜひ観てみてください!

さて、back to our topic!

目次

マレーシアの知っておくべき残念ポイント

どの国や地域も完璧なところはありませんよね~!日本人の視点から、ここは気を付けたいと思うようなマレーシアの残念ポイントも少し書いておきます!

 

道路がガタガタ!段差注意!

道路や歩道の作り方があまり上手ではないので、道のあちこちに段差があります!日本では想像できないところに想像できないような高さの段差があったりするので、結構足元を見ながら歩かないと危ないなと思いました。笑 でもあそこ歩いていたら足腰強くなりますよ!前職でコンクリートを扱う建築現場をちょっと見たりしていた私としては、なぜこんなことになったの!?と思うような道、段差、坂道にカーブとツッコミどころ満載でしたが、その理由のうちの一つに次のことが関係していると思います!

 

腐敗政治で、開発途中の工事現場があちこちに放置されている!

これも、おしゃべり大好き知識豊富なタクシーの運転手さんが教えてくれたことなのですが、腐敗政治(corruption)がはびこっており、政府主導の公共プロジェクトは、ことごとく途中で放置されるそうです。大きな道路の両脇には、巨大な盛り土とショベルカーが数台放置されていたり、高速道路を横断できるための橋がかけられていたのですが、その両端がどこの道路にもつながっておらず、高速道路にただアーチがかけられているだけでなんの意味もなしていないものなどがいくつもみられました。海外から民間企業が開発投資するショッピングモールや高級住宅の建設などはちゃんと完成するそうですが、政府主導のものは全然だめみたいです。そうなると、道路がガタガタなのも納得です。

 

歩行者用の信号が少なめ!

歩行者用の信号が日本ほどあまり多くないので、人々は車に注意しながらどこからでも道路を横断します。ちなみにこれは英語だとjaywalkと言います。動詞です。なので、

Let’s just jaywalk! (信号無いけど渡っちゃおう!)

みたいに使います。私はjaywalkが好きなので、これはデメリットではないんですが(笑)横断歩道と信号をきちんと守る人にとっては少し怖いかもしれませんね!くれぐれも車に気を付けてから渡るようにしてくださいー!

 

日本と比べて運転が荒い

同じ右ハンドルとはいえ、日本人と比べると運転が荒いそうなので、注意が必要そうです!

 

室内は基本的にクーラーガンガン!

外が常に暑いので、どんな施設も室内は基本的にクーラーがガンガンに効いています!室内にずっといた後は、外のむわっとした温かい空気も少し心地よく感じたので、冷房対策は大事ですね!

 

そんなこんなで残念ポイントを振り返ってみると、東南アジアのあるある的なものもありますよね!決してマレーシアだけではないんだと思います。

ドリアンが屋台のあちこちで売られていました!体に良いのでマレーシア女性に大人気だそうです!

ドリアンが屋台のあちこちで売られていました!体に良いのでマレーシア女性に大人気だそうです!

 

KL3

短期滞在で色々な発見があったマレーシア出張でしたが、住んでみたらもっと面白い発見があるんだろうなと素直に思いました!今度は是非プライベートで、もっとゆっくり現地の人と仲良くなれるような計画で、また訪れたいな~と思います♪

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。