(R.Oさん/主婦)

英会話を習得したいと夢みて20年が経とうとしています。私は今まで英会話を習得するために多くの教室と先生方に出会ってきました。とても素晴らしい教室と素晴らしい先生方でしたが、英語を勉強しようとするといつも英語に対して拒絶反応を起こしていました。

私は子供の頃英語が嫌いだったので、必要に応じてその場しのぎの暗記をした以外ほぼ勉強したことがありません。私はどんなことに対しても困難を伴う努力はしたくないと考えているので、この20年間英会話は全く上達しませんでした。

ですが、恵古先生のレッスンを受け初めて半年が経った今、私の人生で初めて英語力が上達していることに気付くことができました!そしてなんと「英語は簡単なんだ」と思えるようになりました。私は好きでもない努力は出来ないので、恵古先生のレッスンを受講し始めてからも復習や暗記などはやっていませんでした。でも今は、単語を暗記したい、文法を覚えたいと自然に思うようになっています。テレビのニュースなどを英語で聞いたりしています。意味は分からないし聴き取れないけど楽しいです。

そう言えば、最近知らない単語をよく調べていると思います(今気付きました!)。そんな面倒な作業は今までほとんどやらなかったのですが、調べる習慣が身に付き始めたのかもしれません。 私がずっと求めていたことはこの変化です。困難を潜り抜け達成するか、又は自分が望んだとおり簡単に達成するか、私は以前から後者を選択していました。恵古先生は、私の苦痛な努力はしたくないと言う要望を偏見をもたずジャッジもせずよくぞ聞き入れて下さり、一緒にその方法を考えていただき、毎回あの手この手で楽しくレッスンしてくださっていると思います。

恵古先生のおかげで英語が好きになったので、やっと加速できます。好きに努力できます。本当にありがとうございます☆彡 恵古先生の先生としての良さを上げるととても長くなるので全部省略します(笑)。

あ、でも一つだけ簡単に言えることがあるのでそれだけ、恵古先生は先生としてとても尊敬できる方です。 私が英会話を習得するまで、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 今までこのレッスンを受けていて良かったこと、英語力がついてきて良かったことなど

日常の出来事を英語で話すレッスンでは、分からない単語や文法、その他の疑問点を日本語でスムーズに説明していただけるのでとてもいいと思います。ネイティブの先生だとこうはスッキリといかないので。日本人が英語を習うなら、発音以外、上級レベル習得までは同じ日本人の知識豊富な先生の方がいいと確信しました。 英語力がついてきて良かったことは、子供に英語の絵本を読んであげられるようになったことです。