ECO’s KITCHEN「英語に取り組むことで夢が叶うというのは大袈裟ではない!?生徒さんの実話をご紹介!」

img_3445

鶏もも肉とニンニクの芽のねぎ塩ダレ炒め

大根とネギと厚揚げのお味噌汁

鮭ふりかけと生卵のTKG

Stir-fried chicken thigh and garlic shoots with salt and pepper sauce, topped with chopped green onion

Miso soup of daikon radish, green onion, and deep-fried tofu

White rice topped with salmon sprinkles and raw egg


 

先日、レッスンでとっても嬉しいことがありました!

 

それは、ある生徒さんが、英会話を始めるそもそものきっかけとなった夢を実現させたという、報告を聞いたことです!

 

その生徒さんとの出会いは約二年前!もうすでに私の生徒さんだった方からのご紹介でした。

 

お会いしてその日のうちに意気投合した私たちは、早速レッスンを開始したわけですが、その生徒さんも、他の生徒さんと同じく、英会話は初心者レベルからのスタートでした。

 

早いもので、その生徒さんとのレッスンも、もうすぐ丸二年が経ちます。

 

そんなタイミングで、この生徒さんは当初の目標であった、「1人で海外旅行に行くこと」を見事に実現させてくださいました!!!

 

お恥ずかしながら、私は出発から現地の観光の間、そして帰路に着くまで、全て1人でという旅行は経験したことがありません!笑

 

誰かに会いに行く、あるいは誰かと一緒に楽しい時間を過ごす。(できれば美味しいものをたくさん食べる!)それ以外に旅行を楽しめる気がしないのです。二回も異国の地に渡り、約一年間ずつ留学した人とは思えない程のチキンっぷりですよね!笑

 

一方で、私の生徒さん方は、海外に限らず、旅行好きで、色んなところに「行く」、知らないものを「見る」、そういったことに楽しみを見出す方が多いので、私はいつも感動します!この生徒さんも本当に勇敢だなーと心の底から思います!

 

この生徒さんが英会話のレッスンを始められたころは、自分にはきっとまだ海外に行けるほどの実力がない、と思われていたんだと思います。だからこその「英会話を頑張って、いつか一人で海外旅行へ行く!」という目標だったんだと思います。

 

よく言われることですが、おそらくほとんどの人が、英語力無しでも色んなところに行けて、なんとかやり遂げてしまうことができます!もちろん、海外に行って何をしたいかにも寄りますが。

 

でもそれは、もし海外に既にいる状況で、色々な手続きや、トラブル対応、現地の人との咄嗟のコミュニケーションが必要とされる環境に居たらという前提があっての話だと思います。

 

この生徒さんの夢の実現を妨げているものが当時あったとしたら、実際の英語力ではなく、「自分1人で旅に出て無事に帰ってこられる」という自信が無かったことでした。

 

海外旅行に一人で行ってみようと思い立ったものの、少ない休暇をどうにか繋げて会社に申請し、飛行機のチケットやホテルの予約を自分でする、という作業をこれからやるという状況で、しかもまだ英語力に自信がない、となったら、実際に行動に移す人の人数はぐっと減ってしまうのが現実だからです。

 

要は、思い立って実際に行動に移せるだけの「自信」がつくかどうか

 

それが、この生徒さんの真の挑戦だったと私は思っています。

 

そして、伸びてきた英語力が、「海外旅行に1人でいけるかもしれない」という自分の中での気持ちの後ろ盾になるように、その生徒さんを導くことが私の指導する側としての挑戦でした。喜んで、全力でお手伝いしたいと思いました。

 

そして一年が経ち、レッスン二年目にあたる今年の抱負に、「今年こそは一人で海外旅行に行く」ことを挙げてくれました。そして、ついに先日出発され、色々なハプニングに見舞われながらも無事に帰国され、見事に当初の夢を叶えられました!帰国後初のレッスン冒頭で、How was your trip?とお聞きしたらIt was fun!と答えてくださったことが、本当に本当に嬉しかったです。

 

また、今回の経験から「一人で海外旅行に行く」ことへの自信もついたその生徒さんが、今後もまた別の国に行ってみたいと話してくださったことも、私としてはこの上ない幸せでした!その生徒さんをハグしたくなるくらい嬉しかったです。(ハグすればよかったです!笑)

 

大変なことがあっても、最後に「行ってよかった、やってよかった」と心から思える経験となったのであれば、その機会のきっかけを作れた1人としては、本当に光栄で嬉しく思いました。

 

英会話に限りませんが、何かにコツコツ向き合って取り組み続けることで、その過程自体が自信につながるんだと思います。

 

よく、仕事で必要でもないのに、どうして英会話をやる人がそんなにいるのかって聞かれるんですけど、英会話に取り組むと、英会話力以外にもたくさんのことが得られるのです。ありきたりな言葉を考えずに使うのはあまり好きではないのですが、それでもやはり、「世界が広がるから」ということになるのだと思います。

 

始める理由はもっと様々なものかもしれませんが、レッスンを継続できる生徒さんに多く共通するのは、英語をツールとして捉え、何かしらの新しい経験を得ていることだと思います。

 

生徒さんがレッスンを始められる前からその意識があるかは分かりませんが、生徒さんは英語で話ができるようになるだけでなく、英語で情報を仕入れたり、英語からその言葉の文化的背景に興味を持ったりするように自然となっていきます。

 

また、取り組んできた年月や自分自身の姿勢も自信へとつながり、次の挑戦へ背中を押してくれる存在となります。

 

そういう意味で「世界が広がるから」というのは本当だと思います。世界が広がったら、やってみたいことが増えたり興味が深まったりするので、それまでにはなかった経験を進んで選んでいくようになります。

 

英会話は“きっかけ”にしか過ぎないのです。

その先のいろんなことを、英会話を始めることで見ていってほしいと、生徒さんには心の底から思います^^

これからもECO’s ENGLISHの初心である“きっかけ屋さん”としてのミッションを形は変えながらも続けていきたいと思います!