ECO’s KITCHEN「ばくちょいゲーム!!!」

 

こんにちは~♪

ECO’s KITCHEN です!

 

早速今日の献立いきましょう~!

Processed with Moldiv

 

さんまの塩焼き
salted grilled saury

鶏もも肉と青梗菜の炒めあんかけ
stir-fried chicken and bok choi with thick sauce

冷奴
tofu

ミックスビーンズとチーズのサラダ
green salad with beans and cheese

野菜と溶き卵のスープ
egg soup with vegetables

 

今日のテーマはチンゲンサイ!

bok choi

と言います!

バンクーバーには中国人を始め、たくさんのアジア人が住んでいるので、

アジア系の食材がたくさん手に入りました!

チンゲンサイもChin-gen-saiと書かれていたりして、日本で親しまれている名前とリンクがしやすく、安心でした☆

私の香港出身の友達が、

ほうれん草のこともBok Choi(ばくちょい)と言っていたので、

現地の友達に私が「ほうれん草ゲーム」を広めた際、バンクーバー版「ほうれん草ゲーム」ということで「Bok Choi game」で盛り上がりました!(ばくちょいばくちょい、ばくちょい!)
ちなみに!ほうれん草ゲームを知らない方はこちら
(全く知る必要のないことですが笑)

 

英語でほうれん草は「spinach(スピニッチ)」なんですが、

ばくちょいの方が言いやすかったのかもしれませんね。笑

 

 

Sorry! I got too carried away!!

(ごめんなさい!脱線しすぎました!)

今日の献立に戻りますとー…

 

Bok Choi以外にもポイントとしては、

「〜炒め」はstir-fried〜

またfry 関係ですねー!

stirで「かき混ぜる」という意味なので

stir(かき混ぜながら) + fry(油をつかって火を通す) = stir-fry(炒める)

ということですね!

 

 

さーて、明日は何つくろうかしらねー♪

Have a blast☆