Laura Trice: Remember to say thank you

他のTED動画を解説ページ付で観たい方はこちら>>「おすすめTED集」

目次

Laura Trice: Remember to say thank you

TED動画を使ってリスニングの練習をするページです。

まずは、細かいところは聞き流しても大丈夫なので、

以下の二点だけ理解しようと努めて聞いてください。

1.このプレゼンテーションは何についての話か

2.このスピーカーが一番伝えたいことは何か(主張)

では聞いてみてください!

 

いかがでしたか?

もちろん一回でわからなくても全く問題ありません。

まずはこの二つの要点に注意を向ける癖を付けるようにしてください。どれだけわからない単語や言い回しが出てきても、それらに惑わされずに、話の中で【一番大事な上記の二か所】と、【ご自身の今の英語力で拾える情報】だけで話の概要を把握できるようになります。


では概要の答え合わせです。

1.感謝の気持ちを言葉にする大切さを、その理由や仕組みも含めて説明しているプレゼンテーションです。

2. 感謝の気持ちを言葉にすることの大切さだけでなく、どんな所を褒めてほしいか、感謝してほしいかを、相手に伝えることの大切さも訴えています。

なんとなくこんなことを言っていたなと思えれば合格です。


では、細かく内容把握のためのポイントを挙げていきますので、ご自身の満足度に合わせて聞き進めてみてください。

Key Points

① このスピーカーはわかりやすく、冒頭で「今日ここで私は~の大切さについて話します。」と始めます。4つあるので聞き取ってみてください。(4つ目は長めなので少し難しめです!)

 

② このスピーカーはある時、自問自答したと言っています。「なぜ私は、こう褒めてほしいと言えないのか?お願いできないのか?」その理由を直後に言っています。なぜ、自分を褒めてほしいとお願いすることに、人は抵抗を感じるのか。その理由を聞き取ってください。

 

③ このスピーカーは観客に家に帰ったらこんなことをしてみてください、と課題を出しています。どんな内容か、聞き取ってみましょう。

 

④  なぜこの課題をやること、またこの議題について意識することが大事なのか、その理由を最後に言っています。その理由とはなんでしょう?

 

ではまた聞いてみてください。


Tips

英文の一部とその箇所(00:00)をお教えするので、それらをヒントに空欄を埋めながら上記のポイントを拾いましょう。

 

① Hi. Today, I’m here to talk to you about the importance of ______, ________ and _____________, and having it be ______and _______.

 

② (1:47~2:01)Why can I say, “I’ll take my steak medium rare, I need size six shoes,” but I won’t say, “Would you praise me this way?” And it’s because I’m giving you ________ about me. I’m telling you __________. I’m telling you ________________.

 

③ (2:30~2:46) So, I’m going to challenge all of you. I want you to true your wheels: be_____________________________________________. What do you need to hear? Go home to your wife — go ask her, what does she need? Go home to your husband — what does he need? Go home and ask those questions, and then help the people around you.

 

④   (2:47~2:58) And why should we care about this? We talk about ____________. How can we have world peace with different cultures, different languages? I think it starts ___________________, ________________. So, let’s make it right in our own backyard.

さて、このヒントを頼りにまた聞いてみましょう。


Answers

① Hi. Today, I’m here to talk to you about the importance of praise, admiration and thank you, and having it be specific and genuine.

褒めること、尊重すること、ありがとうという言葉、そしてそれらについて具体的であり、純粋であること。

つまり、心から具体的に褒めたり感謝したりしましょう、ということですね。

 

② (1:47~2:01)Why can I say, “I’ll take my steak medium rare, I need size six shoes,” but I won’t say, “Would you praise me this way?” And it’s because I’m giving you critical data about me. I’m telling you where I’m insecure. I’m telling you where I need your help.

「ステーキはミディアムレアがいいです。」や「サイズ6の靴がほしいです。」とは言えるのに、なぜ「こうやって褒めてほしいです。」とは言えないのか?それは、相手に私に関する重大な情報を与えているからです。私がどんなところに不安を覚え、どういった場面で助けを求めているのかという情報を示していることになるからです。

褒めてほしい所は、自分が一番不安に感じるところだということなんですね。だから相手にいうのが怖いんですね。

 

③ (2:30~2:46) So, I’m going to challenge all of you. I want you to true your wheels: be honest about the praise that you need to hear. What do you need to hear? Go home to your wife — go ask her, what does she need? Go home to your husband — what does he need? Go home and ask those questions, and then help the people around you.

家に帰って奥さんや旦那さんに、どんな言葉がほしいか聞いてみましょう。「あなたが必要とする思う褒めや感謝の言葉に、正直な気持ちを持ちましょう。」ということですね。

 

④   (2:47~2:58)  And why should we care about this? We talk about world peace. How can we have world peace with different cultures, different languages? I think it starts household by household, under the same roof. So, let’s make it right in our own backyard.

「世界平和について議論するなら、違う文化を持ち、違う言語を話す人たちと平和な世界を作っていくなら、まずは身近なところ(=自分の家庭/家族)から始めましょう。」ということですね。


お疲れ様でした!!よく頑張りましたね。

褒めてほしいって、誰しもが多かれ少なかれ持っている気持ちだと思いますが、なんだか恥ずかしかったり色んな気持ちが邪魔をして、まず自分からは言い出せないお願いの中の一つであったような気がします。

より多くの人が、こういった考え方に触れて実行すれば、過去からのコンプレックスに悩まされたりすることが少しは減り、自分を好きになれることが増えるのではないかなと思いました。

気持ちが少し軽くなったプレゼンテーションだったので、シェアさせていただきました。

ではではまた次回☆

他にもTEDのプレゼンを使ってリスニング練習したい方は、おすすめTED集のページを活用してください。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。