TOEICセミナー開催のご報告♪

 

2月21日(土)のTOEICセミナーはせっかくのお休みにも関わらず、6名もの方々にご参加いただきました!

 

予想以上で、部屋が満員でみなさんには少し窮屈だったかもしれません!すみませんー> <。

 

目次

まずは模試!

開始時間の13時から早速本番と同じ模試をみっちり2時間!

リスニングセクション45分

リーディングセクション75分

取り組んでいただきました!

20150221_103545000_iOS

 

このセミナーの中核となるのは

・模試を会場で解くこと

・その模試を自分の教材として活用すること

その2点です!

 

本番同様の緊張感、本番と同じ試験開始時間にすることによる眠気対策、2時間まとまった時間をとって集中するという強制力、など、

このセミナーの活用方法はひとそれぞれですが、何かしらの形で有意義なものであって欲しいという思いから構成しました。

実力はあっても集中力がなかったらスコアには反映されません。

全パートの試験形式に慣れるだけでもスピードアップが図れます!

 

TOEIC受験と比べて模試を受けるメリット

さて、本番どおりに練習するなら、本試験ではだめなのでしょうか…?

本試験では、スコアが郵送されるのみで、問題文はおろか、ご自身の答案も回収されてしまい、なぜ、自分がそのスコアなのかを知るすべはありません。

 

こんなに多くの問題を解いても、自分の英語力向上に貢献していないなんて、すごく損した気持ちになりませんか?

本当は間違った問題を自覚し、見直すことこそが学びなのに!!!

だから、このセミナーにはお土産がたくさんついてきます☆

・問題用紙

・あなたの答案用紙

・解説集

今回ご参加いただいたみなさまには、この200問をこれから少しずつ見直して、

取り組んでいってください、とお伝えしました☆

 

さて、ここまでが前半☆

 

後半はTOEICの問題傾向やコツを解説

そこから丸つけ&推定スコア算出!

本番よりも低めにスコアは出るようになっているので、どうかみなさんびっくりされませんように☆

 

最後に解説を一時間半!もうみなさんクタクタだったはずなのに、とても熱心に聞いてくださって…

私の方が励まされる思いでした。

 

TOEICの全7パートあるそれぞれの問題傾向と、取り組み方やコツなどをお伝えしました。


TOEIC問題傾向の例

例えば!

Part1の写真に写っている状況を正しく説明している文を選ぶ問題には、

ほぼ3パターンの聞き分けしか出てきません!

慣れてしまえば、余計な情報に惑わされることなくすいすい解けるようになります。

 

【聴き分けパターン1】

S(物)+ have + been + 過去分詞   もうすでになされていること

The boat has been left beside the dock. (そのボートは桟橋の隣に放置されている。)

V.S.

S (物)+ is + being + 過去分詞   いままさにされていること

The boat is being painted. (そのボートはまさに色を塗られているところだ。)

 

残り二つのパターンは…

 

ぜひセミナーにお越しください!笑

 

おわりに

TOEICというものに触れること自体、初めての方も数人いらっしゃいましたが、

ご自身の英語力向上の一つの指針として有意義だと言ってくださった方々もいらっしゃいまして、

本当にみなさんにお声掛けし、来ていただいて、無事に開催することができて本当によかったと思っております!

 

 

当日まで、参加者を募る際にお手伝いいただいた方々、アドバイスやアイディアをくださった方々、準備を手伝ってくださった方々…

 

小さなセミナーでしたが、たくさんの方のお力をお借りして実現まで漕ぎつけました!

本当に、本当にありがとうございました。

 

次回は4月かな?5月かな?またグレードアップして、開催しようと思いますので、

ご興味のある方はぜひご連絡くださいね♪

▼お問い合わせはこちらまで▼

suzu8eco@gmail.com

 

また詳細が決まり次第お知らせします(^^)/

 

お疲れさまでしたー☆