速報!TOEICの結果…!!

  1. 出ました!

約3年ぶりのTOEIC受験の結果が!!

生徒さんへのアドバイスをちゃんとできるようにするためと、

自分の英語力が学生のころと比べてどうなっているのか、正直心配だったので、

思い切って受験してみました!

ちなみに約3年前、最後に受験した時のスコアが965点でしたので、

今回の目標はもちろん満点でした!990点! 果たして結果は…?

 

 

 

20150406_101034000_iOS

 

 

あーーーーー(>_<)

あと、10点…..

情けないですね。

自己最高スコアですが、先生になった以上これではいけませんね!

んー、海外経験が長い友達はみんな軽々と満点をとっていくのをずっと見てきたので、 正直本当に悔しいです…

(心の声: でもTOEICはスコアが下がることもよくあるので、とりあえず伸びていて良かったーということにしましょう。涙)

集中力を磨き直して、またチャレンジせねば!

でも、嬉しいニュースもありました!

同じタイミングでTOEICを受験された生徒さんのスコアが、

前回受験された時と比べて劇的に上がっていたのです!!!

教えていただいたらとても素晴らしいスコアでした☆

そして、リスニングのスコアの方が圧倒的に高かったのも、

英会話とレッスン外でのご自身の取り組みの成果だと思いました☆

先生としては自分のことよりも 生徒さんがこのスコアアップによって、

またモチベーションもアップさせてくださったことが何よりも嬉しいです!!

 

私の生徒さんは英会話のレッスンをとってくださっている方々がほとんどですので、

結局の目標は、英会話力・スピーキング力の向上ですから、

TOEICが必要なわけではありませんが、 英会話力をスコア化することはできませんし、

(TOEICやTOEFLにはスピーキングのテストがあるものもありますが、英会話力というよりはスピーチのような一方的なスピーキングに限られます。)

一番成長の実感もわきにくいものですから、

こうしてスピーキング以外に分野もやることで、

結果として英会話のモチベーションになったり、 総合的な英語力の向上につながるというのは、

なんとも理想的な相乗効果であります☆

 

これからも、みなさんのちょっと前からスコアアップへと導く、

一緒に頑張る仲間のような先生として頑張っていこうと思います♪

 

日本にいたって、バイリンガルにはなれるんです!!

 

一緒に楽しく頑張っていきましょうー!!!! ではヽ(^▽^)丿