お久しぶりです!ECO’s KITCHENです!
今日は英会話をやられているみなさんにおすすめしたいものがあるのですが、まずはいつもの献立です♪
目次
今日の献立
Spaghetti with sliced ham, cabbage, and sprouts, flavored with olive oil, garlic, and hot chili peppers
(ハムとキャベツとカイワレのペペロンチーノ)
Omelette with tomatoes (Spanish style)
(ミニトマトのスペイン風オムレツ)
久々にパスタを作りました!
ペペロンチーノとかカルボナーラとか、日本ではパスタ料理に色んな名前がついていますが、
英語で表現するときは、使っているソースや味付けもそのまま説明してしまうことがほとんどです!
さて、今日は英会話のレッスンを最大限活用する方法をお伝えします!
大手の英会話スクールは生徒さんに辞めて欲しくないため、成長への近道は教えてくれないそうですが…笑
生徒さんと英語を使って楽しい場にどんどん行っていきたい私としては、生徒さんの成長を見るとわくわくするのです!
一番大事なこと、それは「話題探し」
主にマンツーマンのフリートークレッスンが好評をいただいております、私のプライベートレッスンですが、
フリートークのレッスンを最大限活用するために必要なことが一つだけあります!
それは
話題(トピック)
です!
内容は正直に言うと、なんでもいいんです!毎回同じパターンにさえならなければジャンルも問わないのですが、レッスンの回を重ねるごとに生徒さんと先生の距離が近づくことで話題が増えることもあれば、逆に減ってしまうこともあります。そんな時、生徒さんに唯一お願いしているのが、話す内容をざっくりと考えてきてもらうことです。
これが英会話力向上に最低限必要なインプットの作業です。
話題探し!
会話が弾むほうがレッスンの質も上がるので、生徒さんが持ってきてくれた話題というのが一番の教材になるんですね。そしてこの話題を探す作業というのは実際に英語を使って英語話者とコミュニケーションをとる際にも大いに役立ちます!まだ相手の事をあまり知らない段階からいかに話を弾ませられるか、英語力習得のついでに雑談力もつくなんてお得ですよね。
話題探しを英語でやる!
そしてできれば話題探しを英語でできると更に成長が早くなります!
これがよく言う、「アウトプットのためのインプット」ですね!
英語で情報を集め→英語で理解し→英語で説明する。
これが英語を使いこなせるようになるための最強の流れなのです!
本屋さんは、英語に関する教材で溢れかえっていますが、正直多すぎて選べませんよね。
そして本には情報を得てから出版されるまでのタイムラグがあります。それだけ内容は精査されていて質の良いもの(だと信じたい。笑)ではあると思いますが、英会話力を上げるための雑談に、そこまで内容の質は求めなくていいでしょう。
英会話は生活の中心ではないでしょうし、むしろライフワークととらえて負担をなるべく軽減し、長く続けられるような方法を探すのも、モチベーションを維持するためにとても大事なことです!
一方で英字新聞は、手軽さも質も素晴らしいのですが、なんせ内容がかたい…好き嫌いがすごく分かれてしまうんですよね。私は高校生の時に毎朝学校に一時間早く行って、Japan Timesの記事を英語で要約する、というようなことをしていて、とてもためになったとは思うのですが、読んでいて人に話したくなるような内容ではなかったな~と思います!
ということで、
手軽に、英語で、話題が探せるもの(情報をインプットできるもの)
が欲しい所ですね。
手軽さと質のバランスが最強の英語学習アプリ「POLYGLOTS」
英語の記事がジャンル問わず豊富に読めて、リスニングできる記事もあるアプリです!
記事中のわからない単語の意味を調べることもでき、それらは自分オリジナルの単語帳として記録されます。
始めにレベルチェックテストがあるので、自分のレベルにあった記事の中から選ぶことができ、成長も意識できます。
私が特にお気に入りの機能は、記事を読む際に「自分のペースで読む」か「ペースメーカーで読む」が選べ、ペースメーカーで読む場合は画面が適切なスピードでスクロールしてくれるという点です!
こうすることで、自然と読むスピードを意識します。頭の中での英語の処理能力の速さを上げることは、英会話という実践の場ではとても重要なことです。
欲を言えば、このペースメーカーをうまく利用して、記事を音読するということもしてみてください!英会話を上達させたいなら、音読は必須ですよ~!音読の重要性についてはまた今度じっくりお話しますが。
こんなに質の高いアプリがどうして無料なのかとても気になりますが、とにかくわくわくしすぎて、マンツーマンの生徒さんには早速レッスンで活用していきましょう、とおひとりおひとりにLINEしてしまいました!(お仕事中すみません笑)
みなさんもぜひ使ってみてください!
ではまた。