あけましておめでとうございます!
2017年は、身勝手ながら日本を出て自分の夢を追いかけ続けた年となりました!
温かく、背中を押して送りだしてくださった多くの方々、本当にありがとうございました。
1年間という短い時間制限の中で、新しい環境でほとんどゼロからのスタートでしたが、結果は伴わなかったものの、たくさんのことを学びました。
外国人として一人で社会人生活するということは、常にこの国に残れるかという心配が付きまといます。外国人が多い都市は、それを利用したビジネスも多く疑心暗鬼になることも多かった気がします。
留学生のころは守られていたな~と改めて実感しました。
ころころ変わる状況と、迫ってくるタイムリミットの中で、なかなか安定した生活を送ることは難しく、常に自分の決断と向き合い続けなければいけなかった毎日は想像していたのとは違った大変さがありました。
いつものことながら色々と詰め込みましたが、別の言い方をすれば、詰め込むだけの多くの機会に恵まれた一年間だったと思います!
そんな状況の中でも、私の軸としてあり続けたのは英語を教える人という自覚と情熱でした。カナダでは、正社員としてフルタイムの仕事をしていましたが、それと並行して日本の生徒さんだけでなく、カナダで出会った日本人の方々にも英語を教え続けることができたことが、この一年間無駄ではなかったと思える理由の一つです。
こんなスローライフな街で仕事を掛け持つと友達からは軽蔑されますが(笑)、それが良い抑止力となり、プライベートでの友達も増え、バンクーバーの街と大自然を堪能することができました。
そして、もう一つ嬉しく思うのは、私にとってとても健康な一年であったことです。日本では自営業になってから、3ヵ月に1回くらい熱を出していたのですが、この一年間は一度も体調を崩すことなく、すくすくと横と前に成長し(笑)、逆境にもめげずに過ごせたので、やはりこの挑戦はして間違いなかったと思います。
カナダ残りたかったなぁ。笑
でも、自分に足りないこともたくさん分かりました。
英語力や職業スキルがないとどうにもならないけど、
それ以前にビザの問題をクリアしなければ、本当にどうにもなりません。
情報不足もスキル不足も学歴不足も資金不足も、ハードル走のように一つずつ直面していった一年でした。笑
それでも、離れたことで自分が一生懸命になれることを再確認することもできました。
思いっきり自分の欲しいものに向かって駆け抜けた一年間だったので、これからは、自分が誰かの役に立てるフィールドにまた戻ろうと思います。
英語の先生としてもかなりレベルアップしたし、2歩も3歩も遅れている日本の英語教育に貢献したいという気持ちは、以前日本で教えていた時よりも強くなったかもしれません。
ということで、夢破れて、日本に帰ります!
またより良い形で英語を教えていきたいと思います。これからは、英語や英語学習のハードルをもっともっと下げていけるような、広がりをもったことをしたいと思っています。
微力ながら、一生懸命またやっていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまの素敵な2018年の幕開けになりますように^^
New dreams, new hopes, new experiences and new joys, wishing you all a Happy New Year!