ECO’s KITCHEN「スピーキングに文法は必要?」

はーい!

Welcome to ECO’s KITCHEN☆

今日の献立は簡単ランチ!

こちらです!

 

20150320_095812000_iOS

 

塩昆布の納豆チャーハン

Sticky beans fried rice topped with salted seaweed

豆腐と長ネギのキムチスープ

Kimchi soup with tofu and leaks (green onions)

コーンサラダ

Cabbage salad with corns

キムチ

Kimchi (Korean pickles)

 

 

また出てきちゃいましたね!

 

納豆さまさま!

 

Sticky beans!

 

さて、最近、英会話のレッスンをとってくださっている生徒さんが、

結構文法に目覚めてきまして!

ECO’s ENGLISHのプチ文法ブームが起きております!

 

 

みなさんにお話ししているのは、

 

文法は、すでにある程度頭の中に入った英語の知識を整理するためにやる

 

のが一番良いと思うということです!

 

 

 

英会話をフリートークスタイルでやっていると、

 

その場で思ったこと、言いたいことなど、普段みなさんが考えていることや身の回りのことを

英語で言う表現をどんどん覚えていきます。

 

それと同時に、知識が増えれば増えるほど、

「なんでこう言うの?」

「どうしてこうじゃないの?」という

疑問も浮かぶようになってきます。

 

その疑問を、例外はありながらも、ほとんどの場合解消してくれるのが文法です!

 

文法は、中学高校とやったけど、結局全然わからなかった!無理!

 

と思っているそこのあなた☆

私も文法なんて何の意味があるんだ、ってかつては思っていました!苦笑

 

でも、

どうやったら、

覚えたフレーズを応用して何十倍も多くの事を言えるようになるか

 

が、

 

日本でバイリンガルになるための鍵

 

だと思いませんか?

 

日常的に英語漬けになるのが難しいなら、応用力を身につけましょうよ♪

 

その基となるルールが文法です!

細かいルールまでは覚えなくていいんです!

 

 

文の構造や、意味の違いに大きく関わってくる部分だけ、大まかに浅く文法をさらうのも、

更なるステップアップに効果的な方法だと思います。

 

 

もっと話せるようになるために、文法をやりたい!

 

そんな生徒さんの背中を押してあげられるよう、私も楽しい文法の勉強法を工夫していっているところです^^

 

 

次のレベルへの成長に悩んでいる方、

 

文法を軽く復習して、頭の中を整理してみてはいかがですか?

 

 

今度、話せるようになるための文法の勉強方法もまとめようと思います!

 

 

ではまた☆