「知識ゼロから英会話のための英語脳が一日で身につくセミナー」開催しました。

ご報告が遅くなりましたが、11月23日に「知識ゼロから英会話のための英語脳が一日で身につくセミナー」を開催しました!

grammarseminar

英語を話せるようになるには、様々な取り組み方があると思いますし、人によって取っつきやすい方法も違うと思います。その中で今回は、最低限の文法知識をインプットし、アウトプットの練習までしっかりと一緒にやることをコンセプトに4時間みっちりトレーニングしました。

まず、知識パートとして中学英文法の中から、英語で意思の疎通を取れるのに最低限必要な16項目を解説しました。そして、練習パートとして、生徒さんを一人ずつあて、英語でのアウトプットを練習してもらしました。70もの英語例文を、生徒さんに考えながら作ってもらうことで、英語での発話をどう考えながら行ったらいいかのトレーニングをしてもらいました。

参加者のみなさんは、年齢も所属(学生・社会人)も英会話力もバラバラでしたが、みなさん最後まで集中力を切らさずに吸収してくださいました。

アンケートに書いていただいた感想をいくつか紹介させていただきます。

・改めて文法を見直すことが出来て良かったです。勉強になりました!これを使いこなせるように頑張ります。

・とても分かりやすく、スッキリしました。これ一回でだいぶ文法は理解できたと思います。あとは、復習を繰り返していくことが課題だと思いました。

・すごく濃くて、とてもよかったです!!中学三年間を駆け巡ったような気持ちになりました。あぁコレやったなーっていうのが多くて、自分で全く覚えていない所や弱いところが如実にわかって、今後の勉強のモチベーションになりました。

・普段使いのセンテンスを沢山実践できてよかった!!少人数でアウトプットだと、恥じらいも少なくできるのでよいと思います。

・自分で普段使わない言い回しを使えたので良かったです。

・普段苦手視していて目をそらしている所に向き合えた良い機会でした。

20151126_052811000_iOS

 

英文法を知ってから、英会話を始めるでも、英会話を始めてから英文法で整理するでも、生徒さんによって向いているやり方は変わりますが、それぞれの目的によってうまく活用していただけたら幸いです。

4時間で中学三年分から英会話に必要な文法は網羅できます。そして、今回参加されたみなさんは、もう文法ではなく他の力を付けること(特に語彙力)に集中すればいいのです。それを参加者のみなさんに実感していただけて、今後の勉強のモチベーションにしていただけたという点で、大成功のセミナーだったと思います。

三連休の最終日にも関わらず、積極的にご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

そして、PSFの長嶋塾長にはオフィスを会場として使わせていただき、素敵な雰囲気の中でセミナーを開催することができました。ありがとうございました。

 

今後も本当英語を使えるようになりたい方々に、モチベーションを上げてもらえるような内容を企画していこうと思います。

リクエストがあればいつでも気軽にご連絡ください♪