「日本で英語力は伸びない」は思い込み

和製バイリンガル英語講師が、日本で英語力を上げる様々な方法や、その背景にある文化の違いを理解する考え方を紹介するサイトです!

 

日本で英語が伸び悩んでいる方々は「やっぱり英語力のために海外留学した方がいいかも…」と思われることも多いです。でも、一年留学はおろか、英語圏に何年住んでも英語力が付かないことがよくあります。その原因は周りの環境だったりそれに負けてしまう遠慮がちな日本人の性格だったりと色々あります。共通しているのは、一大決心したはずの留学や海外生活でも、ほんの少しの加減で思ったように過ごせないことが多いのが海外留学だということです。

 

一方で「英語を学ぶ」ということを従来の勉強ではなくもっと柔軟に考えて自分の性格に合った工夫をすることで、日本で英語バイリンガルになった人たちがたくさんいます。そんな人たちの知識や経験を多くの人に役立てていただき、日本での生活を犠牲にすることなく英語を使えるようになる人が増えるといいなと思っています!

 

サイト運営者は日本生まれ日本育ちのバイリンガル

プロフィールにもありますが、運営者は帰国子女ではありません!

 

交換留学の経験はありますが、その前に日本で英語を勉強したからこそ、今では英語を使いこなせるようになりました。そういった意味で、和製バイリンガル英語講師という言葉を使っています^^

 

普段はマンツーマンの英語レッスンを中心に、生徒さんそれぞれに合った英語力向上のお手伝いをさせていただいております。他にも顧問として通訳・翻訳に携わらせていただいたり、外部講師として大勢の生徒さんの前で指導をする機会をいただいたりもしています。

 

ここ一年はカナダのバンクーバーで英語力に伸び悩んでいる日本人のお助けもしておりましたが、最近帰国いたしました。住んでいる環境が日本であれ英語圏であれ、結局日本人の英語学習に対する悩みはほとんど同じなんだな~と実感しました。

 

英語を短期間で上達させたい人へ

1つ前置きをさせていただくと、英語は短期間で上達することはありません。残念ながら、英語を手軽に習得するような方法はありません。語学には月日を要します。これは、人々の生活に密接した、意思疎通の道具である以上は仕方のないことですね。

 

もちろん、限られたシチュエーションで使うべきフレーズや表現は、丸暗記と詰め込みで反射的に使えるようにはなります。丸暗記だけなら、一夜漬けでもある程度の数の英語の言葉を言えるようになるでしょう。

 

しかし、自分の頭に浮かんだ考えや気持ちなどを英語で伝えるという作業は別物なのです。私たちの生活の中で起こりうるありとあらゆる出来事と、微妙な意味の違いを、丸暗記したフレーズだけで表現しようとすることには無理があります。その結果、自分の意図がうまく伝わらなかったり、相手の気持ちを理解できなかったりして、苦しい思いをすることになります。

 

英語上達の2つのポイント

私は、自分が本当に言いたいことを、英語で相手に伝えられるようになることを語学習得の一つの指標ととらえています。自分が本当に言いたい事を言えてこそ、その言語をツールとして使いこなせるようになると考えているからです。

 

このためには、文脈に関連付けて言葉を覚え、それを使いこなせるようにたくさん練習することが一番重要です。

  1. 勉強だけにとらわれず、いろいろなところから英語の表現を集めて口頭練習で覚えること
  2. 日本語が話される環境の中でも、いかに実践練習する機会を探して飛び込んでいくかということ

この二つを一緒にやっていきましょう!

 

学習法よりも大事なモチベーションの維持

日本にも、自分の母国語が話される環境で外国語を習得したバイリンガルやトリリンガル(3カ国語話者)がたくさんいます。彼らの多くが口をそろえて言うことこそが、語学において一番大事なことだと、私も思っています。

 

それは、いかにモチベーションを保てるかということです!これに尽きます。

 

語学習得において大事なことは山ほどありますが、それは全て、本人にモチベーションがあることが前提で語られています。どんなに学習効果の高い方法が存在していたとしても、モチベーションがない人には役に立ちません。裏を返すと、モチベーションさえ保つことができれば、あとは自然と何かしようという気持ちになり、躊躇なく行動に移すことができるということです。

 

そのため、モチベーションを保ちやすいようなやり方に重きをおいて、いろいろな取り組み方、勉強法、習慣などを紹介していこうと思います。それがこの「日本で英語バイリンガルになる方法」です。

 

このサイトで伝えたい事

私は、学校や親に強いられる勉強は嫌いでしたが、自分で楽しむ方法を見つけることで、長い間英語に取り組むことができました。今度は、私が試行錯誤して見つけた方法をみなさんの英語習得に役立てていただけたら、これ以上の幸せはありません!

 

さまざまなやり方があり、人によって合う・合わないがあるので、興味を持てるものから試しつつ、ご自身がモチベーションを持って取り組める方法を探していってください。また、このブログが多くの方の英語学習のペースメーカーになれるように、役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

 

「日本で英語バイリンガルになる方法」記事リストはこちら